チャットを使った仕事のコミュニケーションについて

場所的な理由とかでリモートで連携して仕事する場合に

slackとかLINEとかChatWorkとか.テキストでいくらでもリアルタイムにコミュニケーションする手段はあるし、タスク管理などもJIRAとかツール使えば問題ないので

実際に推進は出来るんですが。。

 

経験的にまぁそういった感じだけで進めていると

トラブル起きてるのは多いな〜と傍から見てたり中に入ってても思います。

 

何でなんだろうと振り返ると

 

やっぱり、テキストだけだと暖かい人間ぽい感情が圧倒的に表現しづらいんですよね。

感情が表現しづらいっていうか、なんだろう暖かい感じが伝えづらい。

逆に怒ってたり、憎しみのような負の感情は凄い伝わりやすいんですけどねw

 

絵文字とかスタンプとかは確かにあるんですが、まだまだそれだけだと不十分だなと。

 

僕は「ぁ」とか小文字使ったり「~」みたいな緩い感じを意識して

slackのやり取りだと使うようにしてます(疲れてると完全に忘れますがw)

なるべく普段よりゆる~いキャラ作りするのがチャットツールでのコミュニケーションのコツなんじゃないかなと思います。

 

そもそも最初は関係値構築のために対面でのコミュニケーションをぐっと増やすべきかなと思います。

時間がとれないなら短時間でハードな呑みなり、遊びにいくなりのショートカットをして相手の人となりを把握するだけでも大分違うとかなと。

 

ちゃんとその人の人となりが分かってくると

感情が乗ってない言葉が不思議と、ある程度その人の雰囲気が脳内補完され

多少は温かみを感じる事ができる気がします。

 

 物理的に難しいならそれこそビデオチャットでデイリーで5分程度のMTGやるだけでも全然違うんだろうなーとも思います(これは試してないのでなんともいえないけど、

顔とか声が見えるだけで全然違うと思う)